コバ・メディカル ジャパン
Koba Medical Japan
こば鍼灸接骨院 コバリゾート スポーツトレーナー プロフィール ご意見・ご相談 リンク集
トピックス
  こば鍼灸接骨院
  KOBA RESORT
  スポーツトレーナー

トピックス・キャンペーン

大晦日のガキの使い

2009/02/02

2008年の大晦日特番の「ガキの使いあらへんで」がありましたが実は、この番組内の山崎VSモリマン対決にトレーナーとして参加していたんですね。
11月に日テレからトレーナー派遣依頼があり私、木場とリゾート住吉店の石川トレーナーが参加しました。
昨年の収録に山崎さんが肋骨を骨折、モリマンさんが膝靱帯損傷と収録が不可能になったみたいで資格持ちのトレーナーを探していたようです。
当日は山崎さんの首の痛みやモリマンさんの指切創とういう怪我もありましたがテーピング等で対応し無事に収録が終了しました。
普段、アスリートと接していますが芸能人との仕事も何気に楽しませていただきました。
ガキつか→http://www.ntv.co.jp/gaki/ 

写真は左より石川トレーナーと山崎さんの等身大パネル 中:山崎さんの控え室 右:山崎さんの為の酸素カプセル

ヴェルディ軍団

2008/12/06

12月3日に土肥選手率いるヴェルディ軍団がリゾート住吉店に来院しました。
土肥、福西、服部3選手の来院です。

最終戦の調整です。

しっかり勝ってください!
スタッフ一同、祈っております。
服部年宏選手の紹介はコチラ→http://www.verdy.co.jp/information/introduction/player_hattori.html

TTCセミナー

2008/12/06

今回はTTCセミナーについてお話します。
TTCとは(トータル・セラピスト・コミュニティ)自分含め、この業界を盛り上げていこうという有志を募っての勉強会の場です。
本来、医療とは地域に密着し、いろんな分野の医療の先生方と密に連携し合って地域医療の発展と病気等に悩んでいらっしゃる方を何らかの形でサポートしていくのが我々の仕事だと思っています。そこの部分が最近の医療人が何か勘違いして、偉くふるまわっていたり又、保険のあり方などを理解していなくて、ただお金儲けのために走っている資格もちの方がいらっしゃるみたいなので、そうではなくこの資格をいかし地域の方にいい治療を還元し又、最新の治療を提供することを目的に自分が発起人となり今年5月より勉強会からスタートさせました。
手作りからのスタートですのでコバのスタッフも設営や受付を手伝ってもらって一緒に勉強をしています。
先週の日曜日(30日)は自分が講師となり「プロトレーナーが教えるマッサージ、トレーニングテクニック」と題して70名もの治療家の方と勉強してきました。中には住吉店の近くの整骨院の先生も参加されていて、より地域密着としての連携が取れる感じがしてうれしい限りです。
後半はプロサッカー選手の土肥選手と北京金メダリストの谷本歩美選手をゲストとして呼び「選手と治療家との係わり方」と題して自分も含めディスカッションしました。盛大に盛り上がった一日でした。スタッフもご苦労様でした。
TTCセミナーの公式ホームページはコチラ→http://ttc.okoshi-yasu.net/です。

チームウェーブ社長さんのブログ

2008/12/04

今回はスポーツマネジメント会社WAVEの紹介をいたします。
ここ数年、プロ選手はその競技に集中してもらうためにチームとの契約時によく代理人(エージェント)ウィキペディア辞典→
「いわゆる代理人のこと。プロ野球や競馬などプロスポーツ界、またタレントや俳優本人に代わって出演交渉に臨む者として芸能界で、よく用いられる。法人格を持つのが「エージェンシー」。
という人をおいてこの時期に新聞等をにぎわせています。代理人もそうですがさらに選手のスポンサー契約やテレビ、雑誌とうの取材など選手の売り込みをするスポーツマネジメントという方も最近増えてきています。選手は実力があってもクラブに所属しているとなかなか売り込むことは困難で、こういう方の存在がなければ契約やその他の(ユニフォームや物品など)
お金の捻出やイベントなどの仕事がきません。
選手個人をしっかりサポートしてくれるのがマネジメント会社なのですね。

チームウェーブhttp://www.wave-sport.co.jp/

以下文↓ 本郷社長さんのブログです。

フィジカルトレーニングプロ選手にとって体は資本です。これまで、プロゴルファーは他のスポーツ経験者から「アスリートじゃない。」と揶揄されてきました。確かにゴルフというスポーツは走ったり、激しく動く事もありませんし、およそアスリートとは言い難い緩んだ体型のトップ選手も多くいましたね。

しかし、世界No.1プレーヤーであるタイガー・ウッズの出現で、プロゴルフ界は大きく変わりました。どんなスポーツでも対応できそうな、見事にシェイプされたボディで豪快なショットを放ち、他の選手達にフィジカルトレーニングの重要さを強烈に認識させたのは、間違いなくタイガーだと私は思います。

プロゴルファーは、我々のようにレジャーでゴルフをしているわけではなく、試合で好成績を挙げる為に活動しているわけですから、より高いレベルを目指すにはフィジカルトレーニングが必要であることは間違いありません。

先週行われたパナソニックオープンの最終日、TVに映る谷原選手と矢野選手の見事に引き締まった肉体を見て、日本でも「プロゴルファーがアスリートではなかった時代」は終焉を迎えたように感じました。

当社も、契約選手達(本多弥麗、下川めぐみ)に数々のトップアスリートを指導した経験を持つ木場克己氏を通じてトレーニング指導とボディケアを行っております。トレーニングの成果はすぐには出ませんが、来るべきレギュラーツアーフル参戦を見据え、長いシーズンを戦い抜ける基礎体力作りと、ゴルフスイングに生かせる筋肉の強化を図っています。彼女達の肉体改造にもぜひご注目下さい。

有志の力

2008/11/29

今回は昨年、秋田国体の女子サッカーチームで一緒に仕事をした有志(安田竜コーチ)がテニスプレイヤーを引き連れて東京にきました。ニッケ全日本テニス選手権に出場する野中生夏(あいか)選手(JTAランキング45位)のコンディションコーチとしての参加です。
安田竜コーチはまだ26歳という若さながら非常に優秀で今後、日本のスポーツ界を支えていく人材だと思っております。
秋田国体の時は自分がサポート役で安田コーチが選手の体力強化を行い今までにない秋田のチームを作り上げ選手からの信頼も厚いコーチです。
今は秋田県体育協会で勤務しており秋田の為に日々努力しているようです。野中選手も安田コーチと一緒にトレーニングしていて、今年の大分国体では見事優勝しています。東京に来られた時にはサポートしていきますのでよろしくお願いします。
秋田がんばれ!!
ニッケ大会の公式HPはコチラ→http://alljapantennis.jp/nikke83rd/

女子プロゴルファー来院

2008/11/29

チームウェーブ様の紹介で下川めぐみプロがコンディションマッサージとトレーニングで来院されました。
気さくで、闘志あふれる心を持っているプロゴルファーです。
只今、来年のシード権をかける大事な試合を戦っています。
スタッフ一同応援しています。

下川プロの紹介はコチラ→http://www.wave-sport.co.jp/teamwave/team/shimokawa.html

祝勝会

2008/10/01

9月18日に北京オリンピック金メダリストの谷本選手の祝勝会を私、木場が企画し谷本選手との縁のあった焼き鳥「あかべえ」さんを借り切って盛大に?祝勝会を行いました。

当日は自分の診ている選手が遠方にもかかわらず多数集まってくれて谷本さんを祝っていただきました。 
谷本選手とのいろんな会話が飛び交い、特に現サッカー日本代表の長友選手に谷本さんから「いい瞳を持っている。開花するのも己次第」と言う言葉をもらった長友選手は今後のプロサッカー選手として成長していくノウハウ等をしっかり心にしみ込ませたと思います。

世界の頂点に2度経った選手の言葉には重みがあり我々治療家も勉強させられます。

努力無しには目標には、たどり着けないと言う事を!

参加選手:★金メダリスト:谷本選手 岡選手、宝選手、谷本育実選手(以上コマツ柔道部)
★三浦淳選手、山田選手、戸川選手、難波選手(以上横浜FC) ★土肥選手、福西選手、林選手(以上東京ヴェルディ) ★浅利選手、長友選手(以上FC東京)★佐藤ドクター★村瀬ドクター★徐先生★永島田トレーナー 

お宝ミュージアム

2008/09/12

今回は何回かに分けて、選手から頂いた貴重なお宝グッズをお見せしますね。
選手の皆様、ありがとうございます。

各店舗に飾ってありますので、見に来るだけでもいいですよ!

コバリゾート住吉からのお知らせ♪

2008/09/10

そろそろ秋の便りが近づいています。
今年の夏は異常に暑かったですね。

疲れが溜まりやすい体は活性酸素が多く体内に含んでいるので肩こりが普段より強くなります。
そこで「肩こり解消コース」を設けました。 

又、岩盤浴と組み合わせながら代謝をよくして疲労しない体作りをしましょう!

金メダル解禁

2008/08/26

8月24日で熱い戦いの北京オリンピックも幕を閉じました。
今後の日本のスポーツ、アスリート達の将来的展開がいろんな意味で考えさせられる大会だったと思います。

そこで、ヒロインの谷本選手が柔道選手団と共に17日に帰国してきました。
テレビ取材、会社訪問など超多忙スケジュールの合間にコバリゾート西葛西整骨院まで顔を出してくれました。
その時に金メダルを披露してくれました。(実はオリンピックが終わる24日までは一般庶民にお披露目することはIOCより通達されていて万が一バレた場合ははく奪もあるそうです・・・それまではHPで出すことは封印してきました!)

恐る恐る谷本さんの金メダルを手にした時には、金メダルという綺麗さよりも谷本さんの4年間の努力の結晶が詰まった重みだけが伝わってきました。

アスリートとしても凄い人ですがそれよりも、人的にすばらしい人です。

ゆっくり休んでくださいとしか言えなっかです。


menu前ページTOPページ次ページHOMEページ


- Topics Board -
コバ メディカル・ジャパン トップ
サイトマップ
Copyright © KOBA MEDICAL JAPAN Co., Ltd. . All rights reserved.
Any reproduction, duplication, or distribution in any form is expressly prohibited.
このウェブサイトの内容を転載したり複製することはできません。